あけましておめでとうございます。
新春といえばユニクロです。ユニクロでは毎年この時期になるとカシミヤが半額、そしてヒートテックの極暖が990円になるというセールを行います。知らない方は憶えておいて下さい。
カシミヤがセールも含めて最安値である半額になるのは毎年正月の新春セールだけです。
厳密に言えばカシミヤは2月に入ると半額ぐらいまで値段が下がりますが、欲しい色やサイズが欠けて必ず入手できるとは限りません。更に翌年に売れ残りの微妙な色(真っ赤とか)が3900円ぐらいまで値下がりします。ですから外出用でなく家着として安いセール価格の派手な色のカシミヤを着てる人もいるかと思います。
それと極暖ヒートテックも980円になると思ったのですが、今年はやりませんでしたね。今年は今のところ最安1280円をキープしてます。
昨年デビューした超極暖は未だに限定特価になったことがなく2000円の鉄壁をキープしています。恐らく今年はセールはないでしょう。恐らく最初に値下げが考えられるとしたら来年の正月に2000円→1500円の目玉セールをやるんじゃないでしょうかね。
話がヒートテックにそれたのでカシミヤに戻します。そんなわけで私もカシミヤを買いました。今回はネット限定商品である限定カラーを購入しました。白のVネックです。
私は普段カシミアは下にシャツを着てレイヤーとして重ね着しております。なので今回買った白のカシミアに白シャツは無理なので黒のルメールのボタンダウンかレギュラーシャツを重ね着で着てみようと思います。
それにしても店舗にも行ったのですが阿鼻叫喚ですね。女性陣からは「カシミヤが羽毛だってた・・・」という愚痴を聞いたのですが、これでは仕方がないような気もします。
正月のカシミヤは在庫を大量に正月用に用意していると思うので店舗で12月の中旬ぐらいからワゴンに入れる時に包むあのビニールみたいなセロファン?の袋に詰めればいいと思うんですよね。多分現場からも意見でてると思うのですが・・・・
反論として「ビニールの料金がかかる」「梱包にバイトの人件費がかかる」といった意見が考えられるかと思います。ですが、まずお客の視点からすれば↑の写真の様なカシミヤを買いたいと思いますか?恐らく正月の半額カシミヤは汚れてるからネットで買うって人も多いと思います。そしてネットで買わない人は汚いしサイズないから諦めてるって人も多いと思いますよ。
あと、あのカシミヤを畳んで整理する人件費や時間。レジで一着ずつカシミヤをたたむ手間。正月は時間と勝負なところもあるのでレジで畳まずにそのまま袋に入れられるのは相当時間を節約できると思います。正月にレジが並んでいて諦めて帰ったという人もいることでしょう。そういった意味でも客の購入機会を奪ってる結果になると思うんですね。
なにも全部の商品を正月にやれと言ってるわけではないんです。価格が高く汚れやすい繊細なカシミヤだけでもやれば価格なりの効果は出ると思うんですよね。
同じカシミヤのセーターを売り場やレジで何度も畳むのと一度だけビニールに入れる手間を考えたら後者の方が便利だと思うし、何よりお客にとっても羽毛立ちせずに綺麗なカシミヤを買えて嬉しいwin-winの関係だと思うんですけどね・・・
コメントを残す