ユニクロU 2018年 AW(秋冬)レビュー



もの凄い遅くなりましたがユニクロUの秋冬モノを見てきたので感想を書きます。いろいろあって店舗に行くのが遅れたのですが、無事に全商品残っていました。本命は10月の第二弾かな?と思います。

総評

マンネリですね。ルメールから数えて4シーズン目ですから「似たようなアイテムだな」と思う商品が多いです。以前に既に発売されている似たアイテムを私はここ数年で買い揃えているので今更感もあります。

アウター

ユニクロはアウターをあまり得意分野としていないのですが、今シーズンはどうだったのでしょうか。

◆ミリタリーフーデッドブルゾン

見た感じかっこいいブルゾンです。昨年はモッズコートが発売前から話題になっていたのですが、事前情報では今回はこれが一番のエース扱いのアイテムなのかと思っておりました。

実際に店舗に見て思ったのが「見た目カッコいい」「でも試着するといまいち」という感じでした。アウターとしての防寒性は最高に高そうですね。見た目もいいんですが、着用するとシルエットが正方形みたいな感じになります。

見てカッコいい、着るとイマイチなブルゾンですね。もったいないです。あと、中がメッシュになっていたのですが、蒸れにくいとかありますが、暑ければジップを下げて寒気を入れればいいので冬にメッシュは別にいらないんじゃないかと・・・

◆ウールブレンドジャケット

何度も出している商品ですが、その改良のおかげかシルエットがすごい完成度が高いです。ただブレンドがですね、ウールとポリエステルが50%なんですよ。それが気になりますね。昨年のワイドジャケットよりシルエットは断然いいです。

個人的にはGUで4000円ぐらいで売ってるジャケットの方が(ウールライクですが)オススメです。

◆ウールブレンドチェスターコート

昨年も似たような商品で3990円まで値下がりました。インラインのウールカシミヤチェスターコートと違いがわからない。というかあちらの生地はウール90%・カシミヤ10%という高品質でコラボの方が生地の質が悪いんですよね。なぜ?

◆ブロックテックコート&ステンカラーコート

ステンカラーといえば昨年のイネスのステンカラー。今思い出しても完成度が段違いでした・・・

こちらはブロックテックのコートです。インラインからも似たような商品が出ています。両者ともブロックテックを使用した似たようなデザインで、もうインラインのユニクロU化なのかUのインライン化なのかわかりませんが、そういうことです・・・どういうこと?

◆ポケッタブルモッズコート

モッズコートといえばオーバーサイズというイメージがありますが、こちらはパッカブルタイプのモッズコートです。羽織ったんですが、まあこんなもんかな?という感じです。

全然関係ない話ですが、夏にクローゼットを整理したらHALBコラボのモッズコート黒の新品が出てきたので今年は着てみたいと思います(着画をアップしたいです)

セーター・カーディガン

ニットはユニクロの生命線。その中でも特にメリノウールは最重要なアイテム。つまり、メリノはユニクロのコア中のコアアイテムです。

◆エクストラファインメリノカーディガン(長袖)

襟があるタイプのカーディガンです。最近、ルメールのコラボのおかげなのかメリノウールを使った長袖ポロシャツなどユニクロご自慢のメリノウールのバリエーションが増えました。今までは「クルーネック」「Vネック」「カーディガン」「ベスト」の4種類でず~と、それこそ20年以上やってきたと思います。

店舗で生地触ったんですが、やっぱりこの値段でこの品質はおかしいです。他のブランドでエクストラファインメリノだと普通に15000円ぐらいしますから凄いですよ。3990円と4900円ですが週末限定価格で1000円引きになった時が買いだと思います。

メリノは他にクルーネックとかタートルネックがありますが、タートルネックとかは気に入ったら買ったらいいと思います。

◆ウールVネックセーター(長袖)&ウールVネックカーディガン(長袖)

これと似たよう商品がインラインにありませんか?写真だと腰の部分がスッキリしています。ですから試着したら綺麗なシルエットを確認できたかもしれませんが、試着しませんでした。それだけの気力もなく・・・

ピンク色のカーディガンはもの凄い破壊力がありました。

シャツ

シャツもマンネリ感が強いです。ただ、2つほど気になるシャツがありました。

◆スーピマコットンジャージーシャツ(長袖)

これ、春夏の↓ スーピマコットンプルオーバーシャツ(長袖)+E を彷彿とさせるデザインですよね。

春夏モノの感想で書いたのですが、このスーピマコットンプルオーバーシャツは生地の肌触りがとても良くて、デザインは完全に無視して、着心地だけを追求して「寝間着として使ったら最高ではないか」「パジャマに最適」と褒めたシャツでした。

そして今回のジャージも似た感じの質感ならかなり使えるアイテムだと思ったのですが、ジャージの方はちょっと予想と違うというか、スーピマ特有の柔らかさや優しさがなくなっていました。ちょっとガッカリでしたね。Twitterなど見ても店舗でがっかりしている方が多かったように思います。

◆オープンカラーフランネルシャツ(長袖)

昨年のアンダーソンのチェックシャツを彷彿とさせるシャツです。実物みて「良かったらいいなぁ~」と思ったのですが実物みてもイマイチでした。落ち着いた色合いです。ユニクロのチェックは↓の画像のアンダーソンの青赤チェックシャツがここ最近では抜群によく、それ以外は「悪くないんだけどあとひとつ何かが足りない」というアイテムが多い気がします。

◆ブロードシャツ(長袖)

あまり注目されないブロードシャツです。しかし、今回はシャツを触ってみてびっくりしました。「生地が違う」「いつものブロード生地じゃない」「え?これなに?」と売り場で超絶驚きました。

説明するのが難しいのですが、普段のUのブロードシャツって洗濯すると尋常じゃなくシワになりやすいのですが、今回のシャツは生地が厚くて「あれ?これ化繊が入ってる?」と勘違いしそうな触感です。ノンアイロン加工でもしてあるのかな?という質感です。

それでいて、素材のタグをみると綿100%なので素人としてはこれが凄いことなのかどうなのかよくわからず・・・・

とりあえず試着すると着丈はいつもの様に長いのですが、なぜかシルエットはとても綺麗です。ユニクロのシャツは着丈が長いと野暮ったくなるのですが、このシャツは長い着丈も全然気になりません。

下にドレスならウールパンツ、カジュアルならGパンを履いて、Tシャツの上からラフにこのシャツを羽織るといい感じになりそうなデザインです。

ただし、このシャツの上にジャケットとかニットを重ね着するとタックインしないとシャツがお尻のあたりにはみ出して「こんにちは」をしてしまうので、ジャケットなどを着る際にはタックインする必要があります。または春や秋などの冬以外のシーズンにTシャツなどの上に一枚で着るんだと思います。

しっかりした肉厚の生地なので寒くない季節にラフに着たいですね。良い意味で着丈の長さが凄い綺麗にでるシルエットだと思います。気になってますね。今回、一番気になったのはこの商品です。

カットソー

春夏に引き続き、スーピマコットンクルーネックT(半袖)が発売されました。前回は好評で店舗もオンラインもすぐに売り切れてしまったので、今回も売り切れるんでしょうか。しかし秋冬だからTシャツの需要はそれほど多くないですよね。それと秋冬向けに長袖タイプのスーピマTも発売されました。

◆スーピマコットンクルーネックT(長袖)

 

半袖との違いは長袖になっていることと袖の部分がリブになっていて腕まくりしても落ちにくい加工がされていることです。生地などは半袖と同じです。

試着してみた感想は「長袖Tは別にスーピマじゃなくていいな」ということですね。Uの最初のシーズンに全店舗で販売したクルーネックT(長袖)のTシャツの方が秋冬に着るにはいいと思いました。

◆ボーダーT(半袖)

前回、あんだけ売れ残ったのに懲りてない。そして春夏と同じく素材はヘビーウェイト。秋冬にこんなヘビーウェイトのTシャツ着ないし、インナーには向かないですし意味がわからないです。

ボトムス

ズボンは春夏は売り切れ続出の大豊作でした。特にチノ、デニムを含めてワイドパンツが大人気でした。そして今季もアンクルパンツ、ワイドパンツ、テーパードのトレンド重視のシルエットでした。

基本的に「春夏で購入している人は見送るだろうな」っていうぐらい似た商品が多いです。

◆イージーワイドフィットアンクルパンツ

今回見たアイテムの中で唯一「売れてるな」と思ったのはこのアイテムでした。新発売から1週間以上経過して店舗に出遅れて行ったのですが、このアイテムだけ残り2着とほぼ売り切れ状態だったので逆にそれが気になって試着しました。

試着した感想は「普通のワイドのアンクルパンツ」と言った感じでした。う~ん。どうなんでしょう。なぜ売り切れそうだったのか・・・・大学生とかに人気になりそうなデザインと価格帯ですね。

シルエットはもろに今風のワイドパンツにアンクル丈になるように綺麗にテーパードがかかっている感じです。

◆ワイドフィットテーパードアンクルチノ

まさかの全店舗販売です。トレンドアイテムなのに超強気です。田舎の店舗とかワイドだから誰も買わずにメッチャ余ってワゴンで「こんにちは、お久しぶりです」ってしそうです。絶対に値下がりますからご安心を!!

◆ワイドフィットテーパードジーンズ

春夏はかなり色落ちした「薄い青」しかなかったのですが、今回は「黒」とリジットのような「濃紺」の2色が追加されたので色的に購入を断念していた方には朗報だと思います。

無印のムジラボにもワイドデニムが売ってるのですが、比較してみると質感とか無印もかなり頑張ってる感じです。

(無印のMuji Labo の ワイドデニム)

3990円と6990円なら無印ですかね。ちなみに今、無印良品ではデニムパンツ2点合わせ買いで20%オフのキャンペーンをやっているんですが、デニムパンツを2つも一緒に買う人は少ないでしょう。

グッズ

◆エクストラファインメリノマフラー

実物はもの凄い細かったです。使いにくそうです。

◆サコッシュバッグ

う~ん、やっぱり靴やカバンなどのグッズはちゃんとしたバックや靴の専門店の方がいいですね。無印のデニムパンツの話が出たついでに無印のサコッシュも評判なので参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です