ユニクロU 『第二弾』2018年 AW(秋冬)レビュー



今回はアイテムも少ないのですべて個別に3段階で評価します。3段階なので「松竹梅」でも「優良可」でもいいのですが、★★★で三段階評価にします。

毎年似たようなアイテムを発売しているのですが、今回は特にUが最初にデビューした2016/17シーズンの秋冬モノに似たアイテムが多かったと思うので、そちらとの比較をしています。

ダウンジャケット ★

着用するとシルエットがかなり微妙になります。非常に残念です。

フリースジャケット ★★

個人的にはあまりボアのフリースは好きではないのですが、試着してみた結果としては悪くない感じです。素材や色的に(特にベージュは)女の子に人気でかわいらしい感じになりやすいですが、自分的にはアリでした。

このジャケットは着る人によって似合う似合わないのギャップが大きいので評価は難しいですね。見た目は微妙でも着てみるとそこまで悪くないといったアイテムでした。ぜひ試着してみて下さい。

メランジクルーネックセーター ★★

メランジというのは霜降り色というか2色の糸をミックスさせたセーターになります。

触った瞬間「ん?これはアクリル入ってるね」と思って品質タグを見ると「アクリル 24%」と表記されていました。

良くも悪くもなく無難なセーターです。ピンクが色として際立っています。

プレミアムラムクルーネックセーター ★★

今年から新しく投入されたプレミアムラムのセーターです。肌触りは確かに優しい肌触りでインラインの昨年までのラムウールと違いチクチクしません。

でもUの最初のシーズンである2016年秋冬に発売されたカシミアブレンドのセーターに比べたら触り心地は雲泥の差で・・・・(あとシルエットも)まあ値段も4990円と6999円から2000円ほど安くなっていますけどね。

(カシミアブレンドのセーター。最終的に1990円になりました。その理由は生地の表面がすぐに荒れて毛玉祭りになるからです。個人的にこのシルエットで毛玉ができなくて柔らかいタッチの素材で再販してくれたら1万円以内ならまとめ買いします。なおタートルはシルエットが更に完璧。素材を変えたら一万円以上でも略)

ミラノリブモックネックセーター ★★★

先程、カシミアブレンドのセーターの話をしましたが、同じ時期に発売されたミラノリブのモックネックセーターの品質も非常に高いアイテムでした。ですからその後に発売されるアイテムは常にそちらと比較してしまうのですが、今回のミラノリブはかなり良かったと思います。

(これ、そのまま再販すればよくないですか?といつも思ってしまう・・・・)

ミラノリブはジャケットに使われるような生地感なので鎧というか甲冑のような硬さがあるのですが、こちらは以前のミラノリブと比べて薄く柔らかい作りです。着心地はこちらのほうが断然にいいですね。

シルエットも今どきのゆったりとした感じで、春に発売されたアンクルチノと合わせたりするとUが提案したいようなゆったりとして落ち着いた感じの流行りのシルエットになります。実際にオンラインのページでもアンクルパンツでコーデしています。

自分はアンクルチノのブラックを履いて、試着したのですが上下のシルエットが合わせてトレンド感が凄いでていて良かったです。上下一枚でシンプルに流行出すのは難しいですけどそれができるアイテムですね。

素材はアクリル42%でウールが少なくて残念ですが、凄いおしゃれな雰囲気がでるのでおすすめです。

あと、色もグレーがオススメでグレー表記なんですが実際は深い緑にグレーを混ぜた感じの抜群の色合いになっているグレーです。なのでこの色に一目惚れして購入する方も多いのではと思いました。

フリースカーディガン ★

売り切れ続出のフリースカーディガン。昨年はブラウンが速攻なくなってプレミアがついたので転売目的なのかメルカリに大量に出品されています。

発売日当日に売り切れたのですが、ネットの在庫は潤沢なようで、昨年のように即日売り切れることはなかったのですが数日経過したら無事に小さいサイズから完売しました。

ユニクロは通常大きいサイズから完売するのでまあ、女性が買ったことは間違いないです。更に黒でなくベージュから先に完売・・・まあ実際売り場でも女性が殺到していましたね。

こちらは試着するとわかりますが、肩の部分が肩パットを入れているように張ります。それと胸の部分ももっさりしたシルエットが出てしまいます。

フリースジャケとは試着すると評価が上がるアイテムですが、こちらは逆にダウンするアイテムです。

エクストラファインメリノミラノリブジャケット ★★

こちらはルメールのミラノリブジャケットを彷彿とさせる商品です。ルメールのミラノリブジャケットはユニルメの商品の中でも特に大人気で、即完売→再販されたアイテムでもあります。

そして翌年にインラインでも全く同じデザインと寸法でちょっと素材を変えた(劣化させた)ミラノリブジャケットが販売されました(こちらはオリジナルのブラックとネイビーの他にグレーの新色が追加されていました)

(ルメール黒と追加のグレーを購入しています)

そういった経緯があっての今回とうとうミラノリブジャケットが発売されたのでかなり注目してみました。

結論から言うと以前のミラノリブに比べてシルエットはかなりゆったりとしていました。それと生地はかなり柔らかい感じの質感でした。モックネックと同じくアクリル使っているのかと思ったのですが、ウール100%でかなりのこだわりです。

こちらはシルエットがビックシルエットというよりはゆったり目なだけで、個人的に「可もなく不可もなく」って感じです。ただ、モックネックと同じく青みかかったグレーは綺麗な色だと思いました。

まとめ

最後に★ごとにアイテムを一覧でまとめてみます。

★★★
・ミラノリブモックネックセーター

★★
・フリースジャケット
・メランジクルーネックセーター
・プレミアムラムクルーネックセーター
・エクストラファインメリノミラノリブジャケット


・ダウンジャケット
・フリースカーディガン

メランジはちょっと点数が甘い感じですね。以上です



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です