200mlの小さな水筒を購入



先日小さい水筒が欲しくて 和平フレイズ スリムマグボトル200mlをアマゾンで買ってみました。値段は693円でした。

以前使っていた水筒ではちょっと大きいと感じていて、極小のサイズの水筒を探していたのですがこれはとても良いサイズです。大きさや軽さ的にもステンレスの水筒やボトルマグの中で最も小さいサイズだと思います。

比較にいくつか画像を残して置きます。

以前使っていたのは350mlで新しいのは200mlなんですが、写真だとイマイチわかりにくいですが縦横以外に幅も一回り狭いので相当小さく感じます。奥行きも小さくて立体的に体積が小さくなっています。

デザインもブラックでシックな作りです。小さいバックに前の水筒は入れにくかったのですが、新しい水筒は入れやすいです。

感覚的に言えば350mlの缶ジュースから200mlのコーヒー缶に変わったぐらいの印象です。(実際に内容量も350ml→200mlですしね)

一つだけ不満があるのが蓋の部分です。なぜか氷が落ちないようにストッパーを中蓋と採用しておりその分、ぶ厚くなっております。200mlの水筒にストッパー必要なのかな?と疑問ですがとにかくついております。

個人的には中蓋はこんなにしっかりした作りにしなくても、タンブラーによくついてる取り外し可能なプラスチックのペラペラの中蓋でもいいんじゃないかと思いました。逆に蓋をもっとしっかりした作りにして欲しかったです。

(こんな感じのやつです)

この中蓋のせいなのか、蓋の持つ部分が細く、そのため

  1. 蓋がちょっと開けにくい
  2. 熱い飲み物を入れると蓋がほんのり温かくなる。つまり熱が逃げてるので保温性が下がっている。

というような感じになっています。個人的にあと1cm・・・と言わないまでも5mmでも蓋がぶ厚ければ蓋をつかむ際に指がよく引っかかるので蓋が開けやすく、更にそこに断熱材を入れれば保温性がより高まってよかったんじゃないかと思います。

(縁が薄めなので断熱性とかちょっと心配)

でもこれは些細な問題点でそこまで温度が低下するわけでもないですし「次に新しいモデルを作るのであれば参考にして欲しいな」という程度の話です。

こちら中蓋を必要ない場合は使わずにそのまま蓋だけで使うことができるので、多分ほどんどの人が中蓋を使ってないと思います・・・かさばるし、みんな薄い蓋だけを使っているんじゃないんですかね。

夏はアイスコーヒーをいれて冬は紅茶をいれてちょっとだけ水分補給をしたい時など重宝しております。やっぱり以前のはゴツかったので(でも初めてあのタイプのボトルマグを見た時はコップも付属してなくて「なんて小さい画期的な水筒だ!」と思ったんですけどね・・・)このサイズはすごく使いやすいです。

最後に箱についてた仕様を貼っておきます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です