ユニクロUのインナーダウンとミリタリージャケット



寒くなってきたので昨年買ったユニクロの服を出しました。

ウルトラライトダウンコンパクトジャケット
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/186147

ウォームパデットミリタリージャケット
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/192857

こちらの2つの商品はユニクロUの方はウルトラライトダウンでインナーとしてもアウターとしても着れるタイプのものです。他のUのダウンと区別するために通称「インナーダウン」と呼ばれていました。エリがないのが特徴です。他にUではもこもこしたハムみたいな通称「モコダウン」もありましたね。

もうひとつのミリタリージャケットはライナーとしてコートの内側に裏張りしてある素材を取り外した様なデザインのジャケットです。トレンチコートやステンカラーコートの内側に留めてあって「春先にライナーを取ると春コートとしても使えます」という感じでよく裏側に付いてるアレです。

なおミリタリージャケットはダウンではなく中身は綿となっております。一昔前のエアテックに近い感じじゃないですかね。

先程説明したようにコートの内側にインナーとして両者は使えるのですが、ミリタリージャケットの方がよりインナーとして使われることを想定しているのか薄いだけじゃなく腕周りも細く作られています。アームホール(アームホールは脇の部分ですが)のことですね。大げさに言えばスーツとワイシャツの間にインナーとして着てもゴワゴワすることなくスッキリと着れます。

逆にインナーダウンはどうしてもダウンの性質上モコモコしてしまうため(そのモコモコが空気の層を作って抜群の保温機能を持つから仕方ないのですが)ダッフルコートなどの様なちょっとゆったり目のコートのインナーとして使ったほうが動きやすい作りになっております。

私は両方共、外出する際のインナーとして使用しておらず、家の中で使用しておりました。その為、通常よりワンサイズ上げたゆったりしたサイズにしてその代わりに内側にセーターを着たりしてました。

こちらの2つの商品の私の中でヒットな部分はエリがないことです。エリがあるとそれが首に当たって首が疲れますので自宅で着る分にはスッキリしていていいですね。エリがないと外にでると冷気で首筋が冷えるのですが家で着るには問題ないです。首、手は体感温度的に寒さに弱いですからね。

もう一つの特徴は前開きの閉じ方がジッパーでなくボタンで留めるスタイルになってますのでこのあたりは好みが別れると思います。

実はインナーダウンもミリタリージャケットも安売りの段階で1990円まで値下がりして、特にインナーダウンの1990円はあまりに激安だったので4着買って家族中に配りました。その結果「家族で同じ服を4着持っている」という恐ろしい状況になりました。家族内で服が被るので父親は未だ着ずに新品のままの状態で保管しているみたいです。

もう一つのミリタリージャケットですが、気になったのは早々にSサイズが売り切れたことです。MもLもそれぞれ20着以上商品が残っており、色違いも含めて合計で60着近く在庫があるのに「Sサイズだけが1枚もない」という異様な光景が見られました。(なお、現在も店舗におそらく昨年の売れ残りがたくさんあるのですが、Mサイズ以上です)

恐らくこれは女性陣が「Sなら私でも着れる」ということで購入したのだと思います。XSがあればXSも瞬殺されてたんじゃないかと思います。最近にユニクロは良品であれば噂を聞きつけた女性がSサイズを買っていくことが多いので、サイズ欠けがいびつになったりします。

通常メンズはワゴンに残ってるのはSサイズばかりです。Sが消えるというのは明らかに異常なことで女性が買ってると思われます。話がそれましたね。

この2つは寒さによって使い分けられるのでとてもグッドな商品だと思います。長く使えそうですし、定番として販売してくれるといいと思います(インナーダウンはユニクロUだから難しいと思いますが、その場合は親父の保管してる新品のインナーダウンを強奪する予定です)

今年はオンライン限定だった襟なしのライトダウンが店舗でも販売しているので安くなったら買うチャンスです。去年はオンライン限定だったメリノウールセーターのクルーネックも今年は店舗販売されています。基準がよくわからないですが年によって色や種類が販売がなかったりするので難しいですね。

最近は派手な色のウールやカシミアは販売されてないのでターコイズブルーとか真っ赤なニットが懐かしいです。あとカシミアのカーディガンも販売されなくなって久しいですね。おまけの話がとりとめもなく長くなりました。この辺で。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です