ユニクロU 2018年 SS(春夏)レビュー




ユニクロU (UNIQLO U)の2018年のSS(春夏)の新作が発売されたので行ってきました。というわけで試着の感想を書いてみます。まあ素人なんで専門的なレビューできないですがよろしくお願いします。ちなみにメンズです。ルメール (LEMAIRE)のコラボを含めるとこれで3年目ですかね?

総評

まず全体にジャケットにしてもシャツにしてもシワっぽいのが印象的でした。洗いざらしと言えばいいのか全体的にそんな感じの質感が多かったように思います。オープンカラーは新品なのにちょっとツヤ感がない感じの素材でした。

それと全てがビックシルエットサイズでしたね。オープンカラーも丈が長くてこれまでのルメール、Uとは完全に違ったシルエットでした。

アウター

ブロックテックコート+E

ユニクロお得意のブロックテックです。春夏らしく薄い、というか随分ペラいコートでした。でもブロックテック処理がしてあって明らかに裏地が通常のコートと違ってました。

もし私がこれを貰えると言われたら「これじゃなくてイネスのステンカラーに交換して」と言うと思います。まあ、あちらは秋冬なんでかなりしっかりした作りですが・・・・

ポケッタブルコート+E

5秒見て、1秒触りました。どういう趣旨で作ったのかな?とても軽いです。

ウルトラライトダウンコンパクトブルゾン+E

これは結構みた感じ良さそうな雰囲気でした。グレーという名前の水色が結構いい感じです。まあ見て綺麗な色と実際に着用しやすい色は違いますが。こういうの着るならU最初にでたブロックテックパーカーの方がいいかな~と思います。どうしても過去の作品と比較してしまいますね・・・


まあ人それぞれ好みがあるので・・・・

コットンパーカー

眺めただけですが、去年の方が断然良い感じ。ただし、去年はSサイズなのに実際はLサイズという特大サイズでしたが・・・

コットンジャケット+E

私はルメール春夏のコットンツイルジャケットを持ってるのですが、あれに比べたら毎年どんどん作りが粗くなるな~という感じです。シアサッカー生地ではないですが、そんな感じのラフに着れる質感のシャツです。それとサイズがでかくてSなのにMサイズかそれ以上ありました。まあ、今時です。ビックシルエットのかなりカジュアルライクな綿のジャケットです。

ニット

基本的にウールでなくコットンのニットです。去年のミラノリブニットの半袖は名作で買いましたけど(こちら)今年はどうでしょうかね。という感じ。

全体的にう~んという感じです。前からルメール買ってた人は別に今回無理に買わなくても以前買ったほうがいい感じです。ただ、色味が珍しいニットが多いです。オレンジとか黄色のコットンニットはUでは初なのでこういった色を待っていた人には朗報です。

コットンカシミヤカーディガン(長袖)+E

眺めました。エリがね・・・私はルメールのミラノリブジャケットあるからいいやという感じ。ただ、赤やオリーブとか新色なので明るい春らしい感じで着たい方にはオススメかと思います。

結局襟が欲しいかどうかだと思います。エリ子さんのことを好きかどうかだと思います。

コットンモックネックセーター(長袖)+E

ネットで速攻売り切れたパープル。まあ海外でも売れ行き良いみたいですね。残り1つしかなくてとりあえず確保しました。

表面が一色でなくて近くで見ると白い点が混じってます。おわかり頂けると幸いです。

コットンカシミヤクルーネックセーター(長袖)+E

これ実際に触ってびっくりしました。「ただの厚手のロンTじゃん!」という感じです。

シャツ

今回のメインアイテムの一つだと思います。スイングトップが3月に延期なので実質シャツとパンツが主力だと思いました。

ヒッコリーオーバーサイズシャツ(長袖)+E

ヒッコリーというのはストライプのデニム生地のことですよね。ネイビーにホワイトのストライプです。まあ、特に可もなく不可もなく

オープンカラーシャツ(長袖)+E

あずき色が人気があったのですが、まずゆったりした感じです。シルエットも今までのオープンカラーの長袖と全然違います・・・

白が売り切れると思ったのですが売り切れてなく・・・・たくさん作ったのでしょうかね?昨年に続いて南国ライクなオープンカラーシャツの人気が続きそうです。

実は最近のユニクロのコラボでホワイトのブロードシャツって去年の春夏のUのブロード以来イネスしか出してないんですよね。今回アンダーソンの春物でブロードシャツを出さなければ定番のブロードを随分出さないことになります・・・・Uはこれで丸一年出さないことになります。

ストライプオープンカラーシャツ(長袖)+E

パジャマ。特にネイビーに黒のシャツは完全にパジャマです。1280円で買えるコースなので待ちましょう。

カットソー

ニットをカットしてソー(縫う)からカットソーです。だからTシャツもニットだしパーカーもニットなんですよね。はじめて知った時は驚きでした。というかTシャツのカッコイイ呼び名だと思ってました。ジャンパー→ブルゾンみたいな・・・

スウェットプルパーカ(長袖)+E

肉厚でフードが立って良いですね。もう4シーズン目ですから欲しい人はとっくに買ってるのかな?そろそろジップタイプのパーカーを出してくださいよ。色はグレーです。お願いします。

パンツ

いや~ズボンは驚きました。凄い良いです。今時の流行感が満載です。もうユニクロUじゃなくてトレンドのユニクロTにしていいんじゃないですかね?

パンツは7つもあって覚えにくいですが、まずタックパンツ・テーパードパンツ・ストレートアンクルパンツに分かれています。そしてそれぞれがチノとデニムの2種類があって倍の6種類。それにプラスしてカーゴパンツで7つという感じに考えるとスッキリするかと思います。

私はデニムは興味なかったのでチノの方を履きました。全部履きました。

ワイドフィットタックパンツ(コットン)+E

買いました。

なんかネットだと着こなし難しいとか言われてましたが、ワイドにアンクルライクでいい感じでした。ただボンタンにも見えます。

正直、タックパンツは昨年の秋冬のかなり高品質なウールタックパンツ(16AW)を「タック入ってるから」という理由で見送ったぐらいタックが嫌いな自分が買ってしまうぐらいシルエットが良かったです。

(買わなかったけど790円だった。超厚手で「U」の良心を感じた。今は感じない)

まあ、好みなんで許してください。オンライン売り切れてないので世間様と評価が違いますが許してください。このパンツとアンクルパンツは両方試着すれば絶対にどちらかは気にいると思います。

試着して思ったのはブラックはホコリが付きやすい生地でした。私はベージュにしたけど黒を買う人はそこら辺も注意して下さい。

これを履くとビックシルエット全開になるので上着のコーデをどうするか悩みます・・・

ワイドフィットテーパードパンツ+E

これはセットアップのパンツとして↑のジャケットと一緒に着れます。色はグレーという名のブルーが綺麗でした。セットアップとしては一番この色のセットがオススメだと思います。春夏らしいです。

ただ、こちらのパンツはよくある感じで普通。そしてジャケットはビックシルエットで着こなしが難しいです。

ストレートアンクルチノ+E

パープルが人気らしくオンラインは売り切れたみたいですね。でもグレーという名のブルーもいい感じの色でしたよ。まあ、綺麗ですがコーデは難しそうです。

こちらオンラインの説明に「適度な肉厚感を保つ高密度のコットン素材」と書いてあるのですが、凄い良かったです。特に黒が生地の質感がよかったので綺麗な色合いで上品でした。

シルエットは前からもいいですが、横もきれいなんですよ。あと股下が絶妙な長さでした。

この生地で通常商品のスリムフィトのチノパンを販売したら2~3本まとめて買うっていうぐらい良かったです。とりあえず、黒とベージュを買いました。ベージュは店舗にたまたまサイズがなかったのでオンラインで(送料節約のため)黒と両方買ったので後日写真アップします。

このパンツの寿命を全うできるぐらいアンクルの流行が続いて欲しいですね。

以上です。1時間ぐらいでサクっと書きました。今回の思ったのはUの今季のメインは(発売が延期された)スイングトップだと言うことです。ブロックテックパーカー、コーチジャケに引き続いて絶対に激戦になると思います。

本家のG9は5万円しますので7分の1ぐらいの値段です。G4の方が似ているのかな?とにかくハリントンジャケットです。期待してます。

おまけ

イネスのウールブレンドパンツが売れ残ってた。おっしゃー!!って感じ。

あと地味に秋冬のUのウールブレンドワイドパンツが1290円で残ってたから、ワイドのコットンパンツを新作だからとプロパーの3990円で買うならこっちの方がいいんじゃない?と思ったり・・・・該当する人沢山いると思います。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です