【3月発売版】ユニクロU 2018年 SS(春夏)レビュー



ユニクロUの 春夏(SS)の第二弾が発売されたのでレビューしたいと思います。

発売日の夜に早速行ってきました。閉店前に潜り込んでササッとみて帰ってきました。なんか、閉店時間を気にして時間制限ありなので落ち着いて見れなかったですね。いつもの通り、素人なんで許してくださいと予防線を貼ってレビューします(ズルい)

発売前に期待してた服

個人的に興味があったのは以下の4つです。

スイングトップ(ブラック)

ストライプシャツ(グレー)

ボーダーT(白黒)

スーピマコットン

以上の商品で現物が良かったら買おうと思っていました。

アウター

春夏の最大の目玉であるスイングトップブルゾンです。アウターで唯一発売を延期したのでこれだけ発売時期が1月から3月になりました。おそらく生産数が少なかったので売り切れないように大量に生産した結果だからだと思います。

というわけで売り切れ必死・・・というのは難しいと事前に思っていました。多分たくさん在庫あるんだろうな~と。まあ、値段も7千円弱しますので売り切れはしばらくないと思います。

スイングトップブルゾン

こちらは既に通常商品で売っている「スイングトップブルゾン」と同じくドリズラージャケットの一種です。というか、通常商品の「ハリントンジャケット」は名前が変更されて「スイングトップブルゾン」になっています。Uに名前を合わせたのでしょうかね。

ちょっと話すと長くなるのでスイングトップのBARACUTA(バラクータ)のG9、G4とに関してはこちら詳しく説明しておいたので、参考にして下さい。

話を戻して、まず見た第一印象は「軽いな」ということでした。昨年のコーチジャケットはかなり防寒性が高い感じのがっしりした作りになっていました。そして既に発売済みのインラインのハリントンジャケットもかなり防寒性が高かったので勝手に同じ様な感じの作りをイメージしていました。

しかし、いざ手に取ったらなんというかナイロンブルゾンというよりコットンブルゾンと言った感じの薄さでした。気になってタグを見たら表面は「綿100%」と書いてあったので「ああそっちか~」と思いました。

まあ別に「防寒性ばっちり」とか謳っていたのではないので自分の勝手な思い込みが違っただけですが、ちょっと意外でした。

試着の感想は「ちょっとタイトめな作りであまり中に着込めないな」という感じでした。3~4月の服というより4月~5月の服って感じです。あとタイトなのでシルエットが結構綺麗に出ます。ですから痩せてる人は強気に着れると思います。

それと同じく着丈が短いのでインナーのTシャツはジャストサイズで着るとはみ出ると思います。はみ出ないような長さの着丈にサイズアップすると逆にオーバーサイズになってシルエットがあまり綺麗にならないから考えものです。この辺の着丈についてはファッションの専門家の方が何故なのかきっと解説してくれていると思います。

個人的には一番汎用性が高い色である黒が本命だったのですが、黒もよかったのですが、ブラウンも良かったです。という訳でブラウンを購入しました。ブラウンは今時っぽい色合いですね。

黒を避けた理由はもう一つあって、ユニクロ×ルメール(uniqlo Lemaire)でコットンパーカーの黒を持っていたので似たようなのが被るのなら、こちらはブラウンにしようかなというのもあります。

最後に一つ気になったのは現在ビックシルエット全盛でどの服も基本ビックシルエットなんですよね。今回のUの春物の中でもビックシルエットでないと唯一言えるのはパンツのストレートアンクルチノぐらいだと思います。コートやジャケットは全部大きめサイズ。でもスイングトップだけビックシルエット関係がないスラリとしたシルエットで「これはどういうことなんだろうか・・・?」という疑問が少しあります。

シャツ

オープンカラーシャツ

昨年のオープンカラーは大ヒットで全店舗で展開してかつ、9月に入るまで値下げをしないという鉄壁の商品でした。リヨセルを使った艶のある滑らかな雰囲気の商品でした。↓ですね

今年も同じのを出すわけにはいかないので、新しいシャツは綿とレーヨンを50%ずつ使ったシャツになりました。Twitterなどではあまり評判はよくないですが、まあそんなもんじゃないかなと思います。

逆に良い点ですが、前回のカーディガンでも書いたんですが、ユニルメの頃は色展開といえば「白、黒」他にカーキぐらいしか色は存在しませんでした。素材とかシルエット勝負でしたね。

しかし昨年の秋冬からそうですが、カラフルな色合いが多くなりました。オープンカラーで目につくのはイエローとグリーンですね。こういった色味が好きな人にはたまらないブランドになってきたんじゃないでしょうかね。

ストライプオープンカラーシャツ

自分が注目している商品の一つです。両胸にポケットがあるのが気になりますが、よかったら買おうと思っていました。一応ユニルメのローソンシャツも持っているのでストライプが好きな私的には気になります。

生地は薄く柔かな質感でうっすいです。最初のシャツのイメージがデザインより先に「薄いな~」でした。ちなみに肌触りは良かったです。なめらかでした。オープンカラーシャツと違いこちらはポリエステル混ですね。

気になるストライプは淡い色合いでグレーなのかブルーなのかわからない感じです。むしろグレーよりブルーの方がいいので大歓迎です。サイズは大きめです。特に着丈が長いですね。まあイマドキですから・・・

基本的に着る際にはボタンを閉じないと思うので試着すると両ポケットはオンラインの写真ほどは気にはなりません。それとグリーンが写真と違って実物はかなりいい感じの色合いで驚きました。多くの人が写真だとグレーを選ぶと思いますが、実物を見るとグリーンもありって人も多いと思います。

一つ購入しました。

カットソー

今季のメインです。更に言えばカットソーの中でも大量の色とりどりのボーダーがメインになります。

スーピマコットンプルオーバーシャツ

これ、シャツなのにカットソーに分類されていて「変だな?」と思ったんですが見て納得しました。これはシャツのデザインをしたTシャツです。

生地がスーピマTの生地で凄い肌触りがよくてなんというか「パジャマに最高じゃないか」と思ったりしました。これで女性用のサイズを作ったら女性に大人気になりそうって感じです。

デザインがシャツのシルエットでボタンがついているなんというか不思議な商品なんです。個人的に好印象です。ただし、どうやって着こなしたらいいのか全然わからないです。

まあ、世間では酷評かなと思います。質は良いので残念ですね。

スーピマコットンオープンカラーポロシャツ

過去2年連続してポロシャツを購入していて両者の比較レビューも記事にしているので、今回は見送りだと思って一応見ました。

特に前回と変わった点はオープンカラーになってエリの主張が強くなったことと、色的に流行りのパープルが登場したことですね。

ネットだとパープルが早くも売り切れになったのですが、ポロシャツ単体でパープル色を着るって難しくないですか?パープルは基本、シャツのインナーでチラ見せとかニットでアウターの下に着るとかそういった使い方がいいと思うんですよね。

とまあそんな感じです。過去2年で買っているなら無理に買う必要はないと思います。あと、昨年は大型店までの販売で5月のGWの連休に既に1280円でたたき売りされていたのでその情報は伝えておきます。(あとでショックを受けないでくださいね)

ボーダーT

白黒のボーダーはかなり期待して見に行きました。

昨年はムジラボのボーダーを購入したのを記事にしたのですが、結局買えなかったので新しくボーダーが欲しくて期待していました。

まず、生地が厚い!!オンラインの説明に「しっかりとしたヘビーウェイト素材」と書いてありますが、ヘビー過ぎるよ!!という感じ。厚いのでインナーとして使えないです。それと生地感がUの1000円Tシャツみたいにゴワゴワした質感なのでガッカリ感が半端ないです。

それに加えて写真に比べて実物は発色が悪いのでそれもマイナス点です。特に永谷園の発色はかなり悪くて微妙なTシャツがさらに微妙になっていました。

ボーターTは残念賞ですね。

カラーブロックT

名前がフットボールTシャツからいつの間にか変わりました。袖の先端部分が色違いになっているデザインです。

こちらは写真を見た際に胸の部分に「スジ」が入っているのをみて「もしや・・・」と思ったんですね。


(真ん中に横一筋が見えますよね)

というのも、ユニルメのロンTも同じように胸にラインが入っていたからです。そしてユニルメのロンTは物凄く分厚かったんですよね。多分これ以上厚いTシャツないんじゃね?というぐらい最強の厚さでした。

それでいざ商品をみると「ぶ、分厚い・・・、同じやん・・・・」とまあそんな感じ。自分はゴワゴワだったり分厚いTシャツは使いにくいので評価低いですね。寒いときは厚いTシャツより半袖シャツなり上着を着るなりして調節するので微妙ですね。

スーピマコットンクルーネックT

昨年ワゴンで990円を4つ発見して買いまくったのを記事にしたのでもうスーピマTはお腹いっぱいですが、違いがどうなのか気になって比較して見ました。

一言で言うと「いいね」ですね。前のユニルメは胸にポケットがあってそこが微妙でしたが、こちらはないからいいですね。あと相変わらず襟の部分が細くて良いですね。モード感が出ています。Tシャツってスウェットパーカー着る人もチェスターコート着るような人も両方買うので、チェスター買うような人は高評価、スウェットパーカー買うような人は低評価かもしれません。

例えがわかりにくいな・・・・モード系の人は高評価でストリートの人は低評価かもしれません。特に首元のエリの評価ですね。私個人では「オープンカラーシャツとか着用する際にはインナーのTシャツが完全に見えてしまいますが、Tシャツの襟が太いと微妙ですがこちらは細いからいいですね」という感じです。

ユニルメに比べて多少生地が薄くなりましたが、1990円と1500円の値段差だと思います。こちらのパープルはチラ見せに使えるので流行色をさりげなくアピールする使いやすいアイテムだと思います。

というわけで一つ購入しました。ポロシャツと違って使いやすそうです。最悪夏のパジャマに使用できます。

ニット

コットンクルーネックセーター

すいません。バタバタしていて見逃しました。でも半袖ニットは昨年のミラノリブもそうですが、着る時間が短いので扱いにくいアイテムだと思いますよ。北海道とかで平均気温が低い地域は活用しやすいんじゃないでしょうか。

総評

バタバタしながら見たのですが、良い商品とそれ以外の落差が激しい気がしました。それと売り切れ商品などや転売などの話題性が出て、前年のUに比べたら盛り上がっていますが、全体的には昨年の方が圧倒的にレベルが高かったと思います。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です